中学2年修学旅行

10月18日~21日まで中学2年生は修学旅行へ行ってまいりました。行先は奈良、京都、滋賀の3県です。

旅行を通して日本の歴史や文化に対する理解を深めることができ、特に、古の都である奈良・京都においては1200年を超える飛鳥・奈良・平安時代に思いを馳せ、政治・文化の中心として栄えた往時を偲ぶことができた大変意義深い修学旅行となりました。

 

博多から新大阪までの新幹線の車内にて①

 

博多から新大阪までの新幹線の車内にて②

博多から新大阪までの新幹線の車内にて③

 

奈良の法隆寺に到着しました。敷地がとても広かったです。

 

法隆寺の五重塔をバックに記念撮影!①

 

法隆寺の五重塔をバックに記念撮影!②

 

法隆寺でガイドさんと一緒に写真をとりました。

 

1日目の夕食の様子①

 

1日目の夕食の様子②

2日目は東大寺の見学です。ボランティアスタッフの案内を聞きながら、見学することができました。

 

 

奈良公園でクラス写真を撮りました。

 

 

 

2日目の昼食の様子。

 

2日目午後から琵琶湖疏水を見学しました。生徒が立っているところがインクラインです。このレールを使って船を運んだそうです。

 

背景に史跡として残されたインクラインと船が残されています。

 

南禅寺でクラス写真を撮りました。背景のレンガ造りの構造物が高架橋型の水路です。

 

南禅寺内はまさにワビ・サビを感じさせる日本庭園の世界でした。

 

 

 

西本願寺での観光の様子。黄金色に輝く絢爛豪華な仏殿でお祈りしてきました。

 

2日目の夕食の様子。

 

夕食後は京都の舞子さんによる舞踊が披露されました。

 

3日目の朝食の様子。この日は待ちに待った班別自主研修日です。ウキウキした表情が伺えます。

 

4日目最終日は比叡山延暦寺へ参りました。荘厳な雰囲気をもつ本殿で「油断」の逸話を聞きました。