中学校卒業式

3月15日(水)、中学校の卒業式が挙行されました。

これまでの3年間、大いに悩み、葛藤し、涙を流したこともあったでしょう。その度に自分を奮い立たせ、今日まで仲間と懸命に駆け抜けてきました。生徒らの表情からは、やり遂げたという達成感と、4月からの高校生活を夢見る輝きが感じられました。これからの成長にも目が離せません。

来月からはいよいよ高校生です。この中学校生活で培ったことを活かして、多くの困難に打ち勝ってもらいたいと思います。

 

 

 

卒業証書授与。生徒を代表して神田さんが卒業証書をいただきました。

 

 

校長式辞

 

育成会長祝辞

 

 

卒業生決意表明。生徒を代表して新野くんが決意を述べました。

終業式・退任式

3月15日(水)、三学期の終業式と退任式が行われました。

終業式のなかで行われた表彰伝達の内容は以下の通りです。

 

 

・第30回毎日カップ中学校体力つくりコンテスト 努力賞

 

 

・テニス部

西彼杵郡中総体新人戦 女子シングルス 優勝 小無田栞

 

・サッカー部

西彼地区ライオンズクラブ旗争奪少年サッカー大会 準優勝

 

・水泳同好会

長崎県スポーツ奨励賞・長崎県春季招待水泳記録会

50m・100m平泳ぎ 優勝(長崎県新記録・長崎県中学生新記録) 小関葵

 

・吹奏楽部

長崎県アンサンブルコンテスト

打楽器三重奏 銀賞  クラリネット三重奏 銀賞

 

・写真部

長崎県高等学校総合文化祭第十二回県写真展

優秀賞 吉水理乃

 

・百人一首部

全国かるた競技熊本大会

D級優勝 中司健介

 

・書道部

第二十二回全日本高等学校書道コンクール

優秀賞 画仙紙の部 石川理彩・鈴木理香子

優秀賞 半紙の部 山口澪

 

全日本年賀状大賞コンクールことば部門(高校生の部)

奨励賞 末永和加

 

青少年読書感想文長崎県コンクール

優秀賞 水城和

 

長崎県教育会主催私の「夢・憧れ・志」作文コンクール

佳作 松隈春香

 

表彰伝達式

 

校長訓話

 

 

退任式

 

生徒を代表して生徒会からお礼の言葉を述べました。

 

花束贈呈

 

中学校卒業式予行

3月14日(火)、中学校卒業式の予行が行われました。

当日の流れを確認した後には表彰式が行われました。日本私立中学高等学校連合会から、この中学校での3年間で学業と部活動の両面で素晴らしい結果を残した生徒として、中学3年生の中村さんが表彰されました。

平成28年度長崎県子ども読書活動推進校の表彰を受けました。

長崎県では、子どもの読書活動の推進に積極的に取り組んでいる学校を顕彰するとともに、その取組を広く紹介し、子どもの読書活動についての関心と理解を深めています。今年度本校は、以下のような取組を行っていることが評価され、県から「平成28年度長崎県子ども読書活動推進校」の表彰を受けました。

 

・中学1・2年生の授業や青雲祭と連携してビブリオバトル大会を実施した。

・親元を離れて生活している下宿生や寮生が多いため、土曜・日曜・祝日における休日開館を行っている。

・中学1~3年生で週1時間の「読書の時間」を設定し、読書ノートに記録をしている。

・行事や季節に合わせて毎月展示企画コーナーを設けている。

・美術・家庭科・書道・中学校の課題研究・国語・小論文・道徳の授業において図書館授業を実施している。美術科・家庭科・書道においては作品展も実施し、展示場として図書館を活用している。

 

図書館にて芸術展開催中(書道・美術)

現在、本校図書館で書道の授業及び美術の授業で制作した作品を展示しております。

 

【書道】

「色紙書道展」

会期:3月3日~4月10日(ただし図書館閉館期間を除く)

内容:高校2年生が書道の時間に書いた作品を展示しています。お気に入りの格言を色紙に書いているのですが、遊び心のあるレイアウトやのびやかな筆使いで「ことば」の持つ個性が表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

【美術】

「こころのかたち展」

会期:3月2日~3月13日(ただし図書館閉館期間を除く)

内容:中学3年生が美術の時間に制作した「心象彫刻」を展示しています。生徒人一人一人が表現した自分の「こころのかたち」が楽しめる展覧会です。

 

 

また、美術の授業のなかで、展示されている作品の鑑賞会も行われました。