ステキなパパママ未来体感事業 ボランティア募集

「ステキなパパママ未来体感事業」は、長崎県で平成23年まで行われていた事業で、本校では引き続き行っています。学校に乳幼児と親御さんを招き、一緒に遊んだりお世話をさせていただいたりする活動です。

赤ちゃんとの触れ合いや、親御さんの子育ての楽しさ、ご苦労などのお話を聞かせていただくことで、高校生が自分の生い立ちを振り返り、命の尊さに気付いたり、将来の親になる自覚を高めたりする機会にしたいと考えています。

こちらは昨年の様子です。

応募方法は本ページ右上にある『お問合わせ・資料請求』をクリックして頂き、

件名に「パパママ」、備考欄に必要事項をご記入ください。

本事業および応募方法の詳細についてはこちらです。皆様のご参加をお待ちしております。

体育大会予行練習

4月27日(木)に、土曜日に行われる体育大会の、予行練習をしました。

体育大会は、生徒たちが率先して動き、協力しあって作り上げます。

今日は、一生懸命に当日の動きを確認する、係の生徒たちにクローズアップしました。

放送係です。アナウンスよろしくお願いします。

実行委員はすることがいっぱいです。

入学後1番の大仕事?大きなプラカードを持って、学年を先導します。

用器具係は力仕事もあり、常に気が抜けません。

時間を見つけては、地ならしへ…

各競技、入場前に実行委員から動きの説明があります。

召集・誘導係

マットって重たいんです。

そろそろ綱引きの準備を!

決勝・審判係、レース前の最終確認中です。

ゴールした生徒を見失わないように必死です。

こちらではタイムを計測しています。

急いで玉入れの準備。

放送の原稿を確認しています。

実行委員は細かに流れをチェックします。

緊張の一瞬です。

上級生と下級生が協力して仕事をします。

綱引きの勝敗を旗でお知らせ。

ラインを引き直しています。

本部の様子です。本番が楽しみです!

 

 

吹奏楽部定期演奏会

4月23日(日)、とぎつカナリーホールにて、吹奏楽部の第12回定期演奏会が行われました。高校2年生を中心に、この日まで必死に練習をしてきた成果が、存分に発揮された素晴らしいステージでした。

校長先生のご挨拶に始まり、今年のコンクール課題曲、OB・OGとの演奏、アンサンブル、そして今年度初挑戦のステージドリルと盛りだくさんの内容で、会場をおおいに沸かせました。

吹奏楽部のOB・OGがお手伝いしてくれています。

1部の様子

サックスのソロです。

たくさんのOB・OGがかけつけてくれました。

3部の様子です。初めてとは思えない息のあった演技でした。

昨年度のアンサンブルコンテストに出場したクラリネット3重奏。

同じく、打楽器3重奏。

部員が客席に降りて、お客さんを巻き込んでの演出です!

クラリネットのソロです。

トランペットのソロです。

サックスのソロです。

アンコールまで、熱気そのままに吹き切りました!

 

応援練習の様子です

昨日に引き続いて、体育大会の応援練習が行われました。今日は、紅軍の練習の様子をお知らせします。

 

まず、紅軍の団長が練習開始の挨拶をして、演武が始まりました。

紅軍は扇を使う演武が特徴です。

 

演武に合わせて生徒達が掛け声の練習をしています。

 

別の演武に合わせて、生徒たちがウェーブの練習をしています。

 

さらに次の演武が披露されています。

 

最後はもう一度ウェーブの練習で締めくくりました。

連休・外泊日

4月29日(祝・土)から5月7日(日)まで連休期間です。

5月8日(月)から元気に登校できるよう、体調を整えて、規則正しい生活を心がけましょう。