2学期始業式・課題考査

昨日9月1日から、2学期が始まりました。

生徒たちは、始業式で校長先生のお話を聞いたあと、課題考査を受けました。

今学期は、行事も多く学年の結束が強まる季節です。

また、高校3年生は受験に向けていよいよ正念場を迎えます。

新たな気持ちで今学期も頑張ってほしいと思います。

 

表彰式です。夏休み中も、たくさんの生徒たちが活躍していました!

 

校長先生のお話。

年度の中間であり最も長い2学期という時を、学年ごとに先を見据えて、

今やるべきことを考えて充実させてほしいと述べられました。

 

 

 

午前中で学校を終え、昼食を食べたら寮生は夕方まで自習です。

写真は中学1年生の様子です。

先生の監督のもと、明日の科目を必死に勉強しています。

青雲祭準備

夏休みが終わり、青雲祭(9月10日)の準備も本格化してきました。

今日は、その様子をお伝えします。

 

女子有志による、ソーラン節とダンスの練習。夏休み前から、放課後に毎日練習をしています。

 

こちらは男子有志による龍踊りです。こちらも毎日練習しています。

 

百人一首の練習風景です。当日も、迫力ある試合を見せてくれることでしょう!

 

3M2による「ホバークラフト」の製作展示です。

写真のように、地面から浮いたホバークラフトに乗って進むことができます!

 

1H4はプラネタリウムを作っています。

この状態からどういう形になるのか、完成が楽しみです!

 

3M1では青雲のミニチュア模型を作製しています。

生徒の知恵と工夫がつまった青雲を、ぜひご覧ください。

 

こちらは、実行委員主導で進めている、全クラス合作のモザイクアートです。

今年はどんな絵柄になるのでしょうか・・・?

 

こちらは、龍踊りの夜間練習の様子です。

今年も、元村龍踊り保存会の皆さまに、専門的なご指導をいただいています。

平日夜のお忙しい中、多くの時間を割いてご協力いただき、

この場を借りてお礼申し上げます。

保存会の皆さまの思いに応え、伝統文化の担い手としての責任を全うしようと、

生徒たちも真剣なまなざしで練習に臨んでいます。

 

 

 

 

本番が楽しみです!

 

高2 学習合宿

7月31日(月)から8月5日(土)までの5泊6日で、

高校2年生の学習合宿が行われました。

男子は長崎あぐりの丘高原ホテル、女子は稲佐山観光ホテルで、

6日間で50時間以上もの学習をやり遂げました。

 

開講式では、代表生徒が合宿への意気込みを話しました。

 

男子の自習の様子です。整った環境で、集中して学習しています。

 

男子の食事の様子

 

校長先生が激励にかけつけてくださいました。

 

女子の食事の様子

 

閉講式で、諸泉教頭がお話をされました。