ステキなパパママ未来体感事業 ボランティア募集

「ステキなパパママ未来体感事業」は、長崎県で平成23年まで行われていた事業で、本校では引き続き行っています。学校に乳幼児と親御さんを招き、一緒に遊んだりお世話をさせていただいたりする活動です。

赤ちゃんとの触れ合いや、親御さんの子育ての楽しさ、ご苦労などのお話を聞かせていただくことで、高校生が自分の生い立ちを振り返り、命の尊さに気付いたり、将来の親になる自覚を高めたりする機会にしたいと考えています。

こちらは昨年の様子です。

応募方法は本ページ右上にある『お問合わせ・資料請求』をクリックして頂き、

件名に「パパママ」、備考欄に必要事項をご記入ください。

本事業および応募方法の詳細についてはこちらです。皆様のご参加をお待ちしております。

体育大会の会場設営

本日4月28日(土)、明日の体育大会に向けてグラウンドにテントが設営されました。1, 2時間目の授業の後、10時40分からたくさんのテントが張られ、机や椅子が運び込まれて、いよいよ体育大会の準備が整いました。明日はぜひ、好天の下で生徒たちの躍動する姿を見たいものです。保護者の皆様、ご期待下さい。

 

設営の開始です。生徒たちが徐々に集まってテント設営を始めています。

 

多くの生徒達が力を合わせて、一時間ほどでテント設営が終りました。

 

自分の体操服にゼッケンを縫い付けています。ていねいな仕上がりになりました。

体育大会予行練習

体育大会本番を明後日に控え、本日4月27日(金)、予行練習が行われました。お天気にも恵まれ、朝8:40より順調に予定された練習をこなす事ができました。練習とは言え、生徒皆本番さながらの真剣さをもって取り組んでいたのが印象的でした。いよいよ明後日が本番です。特に高校3年生にとっては青雲生として最後の体育大会となります。青雲生らしい力強さと意気込みを見せて、下級生を引っ張って欲しいと思います。

 

開会式の練習の後、全員での準備運動です。

 

最初の種目100m走の練習です。決勝審判の係が頑張っています。

 

棒引きを行っています。練習ですが、真剣です。

 

午後の最初は、各クラスの入場行進です。中学1年生がスタートしました。

 

部活対抗リレーの一コマです。

 

綱引きです。力がこもっています。

 

召集誘導の係が、次の種目に参加する生徒にプラカードで案内をしています。

 

紅軍の応援練習の様子です。応援団が演舞を披露しています。

 

白軍の応援練習の様子です。見事な演舞でした。

体育大会の応援練習

本年度も体育大会がいよいよ4月29日(日)に開催されます。それに向けて、4月25日(水), 26日(木)の 2日間, 7校時目の時間に、紅白の応援合戦の練習が行われました。応援団は、今年の1月に結成され、それから放課後などの時間を使って懸命に練習を続けてきました。その成果が数日後、体育大会の本番で披露されるわけです。昨日、今日の練習でも見事な演舞を見せてくれました。本番が楽しみです。

 

白軍の練習前に応援団、白軍の生徒が整列しています。

 

白軍応援団の演舞です。

 

こちらは紅軍です。声出しの練習をしています。

 

紅軍応援団の演舞です。