高校3年生学年育成会

9月26日(土)午後1時過ぎより、速見記念館にて高校3年生学年育成会が開かれました。今回の育成会は、数か月後に迫った大学入試についての説明を中心に行われました。

 

保護者の皆様には、密にならないよう座席の間隔をとって着席していただきました。

 

校長の挨拶の様子です。

 

進学指導部長から、大学受験に関する説明が行われました。

 

学年主任の挨拶の様子です。

一号棟食堂の感染症対策

9月20日(日)からの3連休のあと、本校も9月23日(水)から授業を再開しております。昼休みの時間、通学生や下宿生の中には一号棟の食堂で昼食をとる生徒がおります。食事の前には感染症対策として、手洗いや手指の消毒はもちろんですが、パーティションを各テーブルに設置して、安全に楽しく食事ができるようにしております。

 

薬物乱用防止教室

9月15日(火)7校時、階段教室にて高校1年生を対象とした、薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生として、本校の第15回卒業生で薬剤師をされている古木寿人さんに来ていただき、薬物について、薬物乱用の恐ろしさなど様々なお話をしていただきました。最後に生徒代表から、お話に対する感想とお礼が述べられましたが、生徒たちは「自分を守る、大切にする」ための正しい知識を得ることができ、とても有意義な講演であったと思います。

 

 

講師の古木先生が自己紹介されて、いよいよ講演の始まりです。

スライドを使ってわかりやすくお話して下さいました。

生徒代表がお礼の言葉を述べています。古木先生、ありがとうございました。

 

中学1年生ボランティア清掃

9月12日(火)午後、中学1年生は全員で学校近くの鳴鼓岳登山道の清掃作業に取り組みました。先々週の台風9号と10号の襲来のため、登山道は落ち葉や小枝などが散乱しておりましたが、皆の力でとてもすっきりときれいになりました。

 

大村湾がきれいに見えました。

 

真ん中右寄りに青雲学園が見えます。

 

 

 

 

学校から運んだ道具です。

 

すっかりきれいになりました。

ポスター掲示のお願い

来年度入試に向けたポスターが完成しております。つきましては、ポスター掲示について保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

掲示にご協力いただける場合は、学級担任に必要な枚数をご連絡ください。よろしくお願い致します。今年度の2枚のポスターは、こちらこちらからご覧いただけます。

台風10号の接近に係るお知らせ

台風10号の接近のため、以下のことを決定いたしました。

1.9月5日(土)と7日(月)は、臨時休校とします。

2.明日5日(土)朝から、寮生・下宿生の外泊を許可します。

3.学校再開は8日(火)午後1時の予定です。安全に十分配慮して登校してください。無理に登校する必要はありません。

オンライン自習のようす

高校3年と高校2年は、8月30日(日)の午前中にグーグルのミート機能を利用して「オンライン自習」を行いました。

寮生と下宿生は学校の教室で、参加を希望した通学生は自宅で、それぞれ一生懸命に自習に取り組みました。

各自が努力する姿勢を共有することで、新たな発見がたくさんあったことと思います。

写真は高校2年生の様子です。