外泊は、いつでもできるのですか?

外泊ができる「外泊日」を月に1回程度設定しています。それ以外の日でも、ご家庭の用事があるときなどは、予め許可を得て、外泊することができます。

お小遣いの管理は?

指定した金融機関で、お小遣い用のお子様名義の口座を作っていただきます。保護者の方がその口座に振り込んでいただいたお小遣いを、寮生は必要に応じて校内に設置してある銀行ATMで引出します。引き出しの際は、担当の先生から、無駄遣いをしていないかのチェックを受けます。

病気や怪我をしたときは?

長い寮生活の間には、病気で体調を崩したり、怪我をしたりすることがあります。病気などになったら、まず、保護者の方に連絡をし、必要があれば通院します。その時は、職員が病院へ送迎します。学校を休む場合は、寮から学校に連絡します。そして、寮の休養室で休みます。

食事はどうなっていますか?

寮生は、朝食・昼食・夕食の3食を寮の食堂で食べます。土日祝祭日も3食提供します。食事は専門の業者が万全の衛生管理のもとに作ります。管理栄養士が寮生の成長に必要な栄養を考えながらメニューを決めています。

洗濯はどのようにするのですか?

洗濯物は専門の業者に出します。夕方出すと翌日の夕方に返却されます。寮内で使用する衣類は、ほとんど洗濯してもらえます。また、部活で使用するユニフォームなどを自分で洗濯できるように、コインランドリーも設置しています。

学校の見学はできますか。

学校行事などで支障がある場合を除いて、事前に連絡をいただければ校内および寮をご案内いたします。

平日の授業は何時からですか。

8時30分から朝のホームルームが始まります。ほとんどの生徒は8時までに登校して自習・読書をしたり、早朝テストを受けたりしています。

補習授業はありますか。

平日は基本的に早朝・放課後の補習授業は行っていません。夏休み・冬休み期間中を利用して中学・高校共に課外授業を行っています。